ホーム>アトリエ便り

アトリエ便り

大竹五洋制作。観音菩薩を描く

依頼により観音菩薩を描いている。現在、資料を見ながら下図を描いている最中である。丁度、今日のロータリークラブの卓話は神社仏閣がなぜ現在でも続いているのかという話であった。

大竹五洋日本画教室・建長寺スケッチ会

今日は建長寺で野外スケッチを行った。台風が近づいているため、あいにくの荒天であった。雨の中、山門の下からスケッチを描いた。

大竹五洋日常・暴君若猫

雨の時は猫もおとなしい。雨が上がると活発に動く。うちにいる猫はとても激しい。

三日ほど前は朝からカラスの右腕をくわえてきた。羽を広げてじゃれていたのだが、この猫がカラスを仕留めたのであろうか。

昨日は飛んでいるトンボをジャンプしてキャッチしていた。とても狩りが好きな猫である。

大竹五洋日常・ねこ

我が家に猫が来て一か月になる。8月の半ばのある日、子猫が家に来るようになった。最初は無視をしていたが、やせ細って小さかったので仕方なく餌をやった。居ついてしまったので、専門家にお願いして去勢をしてもらった。最初はメスだと思っていたがオスだったのだ。こうして子猫を外で飼うことになった。今ではすっかりたくましくなり、庭先で飛んでいる虫をとらえるようになった。

大竹五洋日常・洋服を買う

今日は妻と二人で横浜高島屋に洋服を買いに行った。妻はピンクのセーターを、自分自身はコートとシックなダウンジャケットを買う。

大竹五洋日常・草刈をする

この夏の間に家の周りが草が覆い茂ってしまった。表だけでもきれいにしようと、今日は石段周辺の草刈りを行った。

大竹五洋日常・夏の草刈り

季節柄、庭の草木が茂っている。少しずつ、庭の草を刈り始めている。

大竹五洋日常・診察を受ける。

布団を敷くとき、背中が痛くなり気分が悪くなることが時々あった。掛かり付けの医師に診てもらったところ、大きい病院で診てもらうように言われた。地元の徳州会で一日入院して調べたところ、心臓の血管は高齢とは思えないほど、とてもきれいで丈夫なのだが、ストレスで委縮する体質とのこと。薬をもらい退院した。

鶴岡八幡宮ぼんぼりまつり

6日から行われていた鶴岡八幡宮のぼんぼり祭りも無事終了した。今回はバレリーナと丸窓の江ノ島を描いた。台風の影響で夜から雨が降り始めた。

大竹五洋日常・ランタナ

居間の窓辺にランタナの花がきれいに咲いていたので、スケッチをした。窓を全開にしてじっくり腰をおろして描く。

ページの先頭へ