ホーム>アトリエ便り

アトリエ便り

MOA美術館

昨日、MOA美術館で開催された尾形光琳300年忌記念の展覧会に行った。師の伊東深水の「日本画家は琳派を学ぶべき」との教えもあり、杜若と梅の2そうの国宝の屏風を是非見たいと思った。わざわざ熱海行ったのだが、あの美術館の建物のがらんとした館内を延々とエスカレーターで上がるのはいまいち好きになれない。国宝2点はいいとして他の展示も自分としてはいまいちな作品ばかりだった。とにかく歩き疲れた。

大竹五洋制作・りんごと赤絵の鉢

F8号のりんごと赤絵の鉢の絵が完成した。実際の号数よりも大きく見える。我ながら悪くない絵である。

大竹五洋日常・葬儀

親交の有る「鉢の木」の社長のご母堂が亡くなられた。今日はその葬儀に行く。

大竹五洋日常・客人

今日、あいにくの天気ではあったが、自宅に日本画教室の生徒でもある腸詰屋のオーナーが自宅を訪れた。絵を見ながら話も弾んだ。

大竹五洋日常・雪は積もらず

昨日の天気予報では南関東の平野部でも積雪ということであったが、午前中少し牡丹雪が降ったもののすぐに雨となり、夜にはやんでしまった。

翌日は良い天気で気温も高く、猫も鬱憤を晴らすように大喜びで木の天辺まで登る始末であった。

大竹五洋日常・風景のスケッチ

先日、日曜日教室で大船のフラワーセンターにスケッチに行った。残念ながらあまり良い花が無かったので、教えながら園内の池をスケッチした。

その場では着彩まで出来なかったので、今日改めて描き上げるためフラワーセンターへ行く。

 

大竹五洋日常・猫

最近、猫に夜食を与えようと裏口のドアを開けると、猫がなりふり構わず膝の上に登ってくる。膝の上ですやすや寝ることが猫の日課になっている。

大竹五洋日常・今年最初の教室

今日は2015年最初の教室があった。正月気分から本格的に日常に戻る。

大竹五洋日常・謹賀新年

新年明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。

大竹五洋日常・大掃除

今日は家族で年末の大掃除を行う。私は石段の掃き掃除を行った。家の周りがだいぶきれいになった。

ページの先頭へ