ホーム>contents>絵を描いてストレス発散
contents

絵を描いてストレス発散

現代社会では、ストレスを抱えている方が多いと言われています。現代人にとって、ストレスと上手く付き合っていくことは重要です。
ストレス発散の方法は多々ありますが、その中でも絵を描くことに人気が集まっています。

ストレスとは

そもそもストレスは、心身への負荷を指します。必ずしも悪いものではなく、適度なストレスが夢を実現するための原動力となったり、パフォーマンスの向上に繋がったりすることもあります。

仕事内容や人間関係、家事・育児、家族・夫婦の関係、勉強、病気、恋愛など、ストレスの原因も様々です。また、どんなストレスをどの程度感じるのかなど、ストレスの感じ方やストレス耐性も人それぞれ異なります。

心身への過大な負荷がかかった状態が続くと心身の健康に影響し、次第に仕事や日常生活にも支障が出るようになってしまいます。心身の健康維持や充実した生活のためには、ストレスを発散することが大切なのです。

注目されるアートセラピー

アートセラピーとは、芸術に触れることによる心のケアです。言語によるカウンセリングより感情が表されやすく、アートであれば言葉で言い表せないことも表現できるのが特徴です。

絵が下手、何年も描いてない、芸術センスがない、人に見られるのが恥ずかしいなど、創作する上で上手下手を気にする必要はなく、描きたい、作りたいと感じた時に創作を行います。自分が創作したアートから、ストレスと上手く付き合っていく際に重要となる「自分自身の心身の状態に気づくこと」ができるメリットがあります。

絵を描く際、手先や目、頭は集中するので、ストレスの原因となる嫌なことや余計なことを考えません。集中することで瞑想と近い状態になり、嫌な気持ちも浄化されていき、ストレス発散に繋がります。
絵画教室に通うのは、おすすめのストレス発散方法です。絵を描くだけでなく、仲間との交流を通じてストレス発散もできます。

神奈川鎌倉市で活動する大竹五洋は、美人画の巨匠として有名な伊東深水に師事し、内弟子として伝統技法を継承した最後の美人画家です。

当サイトでは、大竹五洋の美人画を紹介、販売も行っております。絵画教室ではデッサンや水彩画、日本画の伝統的基本を丁寧に指導いたします。初心者も大歓迎で、見学も受け付けております。絵を描くことに興味がある、技術向上、ストレス発散など、絵画を楽しむなら、大竹五洋絵画教室へお越しください。

ページの先頭へ