ホーム>contents>美人画を部屋に飾る
contents

美人画を部屋に飾る

絵は部屋や玄関などに飾ることで、家の格を上げてくれます。
飾る絵によって雰囲気が異なってきますが、世界でも人気・評価の高い日本画や美人画、風景画や花鳥画は部屋の中を一層魅力的で知性のある部屋にしてくれます。

そんな日本画や美人画の教室に通って自分で描いて練習している方も少なくありません。
せっかく自分で描いた絵を、部屋の特別なスペースに飾ることで「もっと上手に描けるようになりたい」などの向上心に繋がり、絵がさらに好きになるのではないでしょうか。

位置を決める

まずはどんな絵をどこに置くのか決めます。人それぞれ家のタイプは違いますが、玄関には山や川などの風景画がおすすめです。リビングには自分が好きな絵を飾り、それを見て楽しい気持ちになったりリラックスや癒しを感じるようにしてください。

部屋のバランスを考えて飾る

部屋のバランスはとても大切なポイントです。せっかくキレイな絵が描けても目線に入ってこなかったり、反対に入って来すぎることもあります。
ソファーやテレビ、収納ボックスなどの家具と合わせるときには、家具の中心と絵の真ん中当たりの高さを合わすようにするとバランスがとれ整ったように見えます。また、大きさの異なった絵を飾る時には額縁の大きさを揃えてあげることで統一感がでてバランスよく見えます。

壁があまりないお家や細長いタイプの壁が多い家は、縦長の絵を飾ると圧迫感がなく、スッキリとした壁になります。 花粉などのアレルギーなどで家に花などを飾ることができない方は花や木などの日本画を飾ると部屋が一気に和らぎ、それだけでも活力に繋がるかもしれません。

日本画や美人画の絵のタッチは見ているだけで落ち着いた気持ちになることができます。自分で絵画を描いて良い仕上がりを自分だけのコレクションで家に飾ってみてはいかがでしょうか?

神奈川県の鎌倉で日本画や美人画の教室を開いている当サイトでは、初めての方で、絵は初心者だという方にも気軽にスタートしていただけるように教室見学を随時おこなっています。日本で最後の美人画家の大竹五洋が丁寧にお教えいたします。

2017131191110.jpg2017131191057.jpg
ページの先頭へ