ホーム>contents>引退後の人生を楽しく
contents

引退後の人生を楽しく

絵画教室で水墨画を描く

人生を仕事一筋で頑張ってこられた方は、定年など引退の時期が迫ってくると、どのようなことをお考えになるのでしょうか。

休みなく働いていたときは、連休や自由な時間が欲しいと切に願っていた方でも、実際それが現実になると戸惑ってしまう方もいらっしゃるでしょう。

晴れて引退するまで、自分の人生のほとんどの時間を仕事が占めていた方なら尚更、これまで仕事に費やしていた時間をどのように使えばいいのか分からなくなってしまうかもしれません。

引退後の人生を楽しむ為にも、熱中できる趣味を見つけてはいかがでしょうか?

 

絵画教室が人気な理由

絵画は、指先と集中力を使うもので趣味としても人気があります。

芸術作品として残すこともできますし、自分の作品の変化を見て楽しむことができます。

絵画と言っても、いろんな種類があります。

幅広く楽しみたい方もいらっしゃれば、的を絞って極めていきたい方もいらっしゃることでしょう。

自分がどんな絵を描きたいかというところから考えてみるのも良いでしょう。

 

水彩画

水と絵の具を使用して描いていきます。

はじめは、デッサンと言われる下書きをしてから色を入れていくのが一般的です。

人物や物をフォルムとして捉え、素材感や雰囲気などをデッサンによってよりリアルに近づけることができるのでおすすめです。

色の組み合わせや陰の付け方など、色彩のイメージを膨らませることで、脳が活発に動くだけでなく感性がより豊かになることでしょう。

 

日本画

本格的な絵を描いていきたいという方は、絵具の色彩が美しい日本画をお勧めいたします。

筆で墨と日本画独特の絵具で描いていきます。

伝統的な技法によって表現が豊かとなり、重厚な絵を完成させることが出来ます。

人物や風景の他、例えばテーブルの上にあるみかんなど、日常的なものでも素敵に描けてしまうのが人気のポイントです。

美人画を描くにも一通りのものが描けないと表現できません。

なんでも描けることが大切です。

 

 

神奈川県鎌倉市にあるアトリエにて、本格的な日本画の絵画教室を開催しています。

当サイトの教室紹介より絵画教室の風景などもご覧頂ける他、教室見学も歓迎いたします。

第二の人生を豊かに楽しくする為の趣味として、確かなデッサン力と個性溢れる芸術的な表現力を身に付けるお手伝いをさせて頂きます。

ページの先頭へ