ホーム>contents>絵画教室で学べること
contents

絵画教室で学べること

デッサン

水彩画に必要なのは、デッサンと着彩です。

自分の感性を上手く表現することで、より個性的な作品に仕上げることができます。

趣味として個人的に楽しむことはもちろんですが、日本画教室などに通って本格的に学ぶことも人気です。

 

 

デッサン

日本では素描とも言われ、一般的にデッサンはペンや鉛筆が用いられます。

元来日本画では矢立という用具に入れられた筆で描いていました。

パステルやコンテといった単色の画材を用いて描かれる場合もあります。

日本画に限らずデッサンの目的は、対象物の全体的な形や質感、そして陰影などを正確に描くことによって、この後に行う着彩を、より表現豊かにする為です。

 

着彩(水彩)

デッサンにより、描く対象の大切なところをきちんと表現している為、色をつける段階はどの様に表現したいのかということが重要になってきます。

より実物に近く、忠実に描き出したいのであれば、色の組み合わせや、実物の色彩をしっかり観察するなどして、濃淡や陰影を上手く表現してみましょう。

 

 

当サイトでは、神奈川県鎌倉市で活躍している美人画作家による作品を、ご紹介から販売も行っています。

女性の美しさを水彩画で表現し、着物によって演出される日本美が光る作品の他、世界に溢れている美を個性的に表現している作品もございます。

日本画を海外の方への贈り物として選んで頂くこともおすすめです。

また、当サイトでご紹介している日本画教室は、いろいろな角度で楽しんで頂ける場としておすすめしております。実際に教室を見学し、雰囲気を確かめたいという方のお申し込みも歓迎いたします。

 

当教室で学べることのひとつとして、人とのコミュニケーションが挙げられます。

共通の趣味を通して集まることで、お互いの作品の完成や技術の習得についてのコミュニケーションを通した自然な会話や交流が生まれます。

作品を完成させるまでのプロセスについて、また作品に表現する個性や技術についても、積極的に情報交換してみると、また違った面での楽しさも見出すことができるのではないでしょうか。

ページの先頭へ