ホーム>アトリエ便り

アトリエ便り

大竹五洋日常・誕生日

7月11日は私の90歳の誕生日である。酒の肴に刺身を思っていたが良いのが無かったので好物の蕎麦を食べに行く。

大竹五洋日常・ぼんぼりの絵を描く

鶴岡八幡宮に奉納する雪洞のうち、小さい方が描き上がる。「朝顔」の絵である。今までで一番の出来だと自負する。大きい方の絵も順調に進んでいる。

大竹五洋日常・教室

今日は日曜教室の日である。11月に展覧会があるので、教室の皆は今から出品作品のために制作を頑張っている。

大竹五洋日常・ぼんぼりの絵を描く(下図)

ここ数日間は鶴岡八幡宮のぼんぼり祭りに出す絵のための下図の制作に専念していた。今日やっと下図が出来あがり、いよいよ念紙で写して骨描きに入る。

大竹五洋日常・ぼんぼり

今日、鶴岡八幡宮の人が来た。毎年恒例の夏の雪洞祭りの絵を描くための用紙を届けに来たのだ。まだ時間はあるが、来月の二十日までに作品を描かなくてはならない。

大竹五洋日常・鎌倉の混雑

今日、小町通りを歩いたのだが、平日と言うのに人が多い。とくに修学旅行の子供が多い。駅なんかはいっぱいである。

大竹五洋日常・猫風邪をひく

昨日の晩から猫の具合が悪い。餌も食べず人にも反応せず寝てばかりである。ぐずついているので、おそらく風邪でもひいたのであろうか。膝の上に乗ってきた時、いつもより体温が高く感じた。

大竹五洋日常・蛍観賞会

少し前であるが先日、妙本寺にて恒例の蛍の観賞会があった。昨年よりも参加者も多く、蛍も増えていたように思う。清水がないと蛍は育たないので管理が大変そうである。

大竹五洋日常・考古学者の話を聞く

昨日、妙本寺でトルコで発掘をしている考古学者の講演を聞いた。自分には難しい話であったが為になった。

大竹五洋日常・猫の居場所

最近、台所の私の椅子を猫が占領している。座布団代わりに敷いている羊の毛皮が心地よいらしい。台所にある勝手口を開くと猫が

あたかも自分の席のように我がもの顔で登り、くつろいだ後、すやすやと寝込む。

ページの先頭へ