ホーム>アトリエ便り

アトリエ便り

大竹五洋制作・日の出

今は新年に向かい、注文の松竹梅と初日の出を色紙に描いているところである。

大竹五洋制作・舞妓

現在、色紙大で舞妓を描いている。15日には完成させる予定。

大竹五洋制作・建長寺、舞妓

この三週間ほど、苦労して6号変形の建長寺の絵を描いていたが、やっと描き終えた。すぐさま次の作品である舞妓の小品に取り掛かる。

大竹五洋日常・五洋会の展覧会

今日から大竹五洋日本画教室の生徒たちによる五洋会の展覧会を鎌倉生涯学習センター地下ギャラリーで開催した。

昨日の晩に完成した新作の「このはなさくやひめ」も展示する。教室の生徒さんたちの作品も力作ばかりである。

展覧会は13日日曜日まで行う。

大竹五洋制作・このはなさくやひめ2

11月の五洋会の展覧会用に描いている「このはなさくやひめ」の制作は順調に進んでいる。胡粉が無くなってきたため

息子に買いに行かせる。

大竹五洋制作・このはなさくやひめ

11月の五洋会日本画展に向けて新作の「このはなさくやひめ」を制作中である。現在、大まかな色分けまで進み額縁に入れて様子をみているところである。これから富士山の裾をもう少し白く出し、地面に散っている桜の花の花びらも描く予定である。

大竹五洋制作・新作の準備

11月の五洋会の展覧会を目指して新作の準備をしている。今回は日本神話をテーマと考えている。神話の世界の美人画として桜の女神で浅間神社の神様である「このはなさくやひめ」を描くつもりである。資料集めのため図書館に通い、専門書を取り寄せ、服装の考証に時間がかかった。現在下図をつくっている最中である。

大竹五洋日常・病院に行く

この間、庭掃除をしていたら細菌を吸い込んで病気となる。かなり良好になってきたが、念のため病院に診察に行く。患者が多く、一旦家に帰れるほどすこぶる長い時間待たされてしまった。

大竹五洋制作・九月も半ば

九月に入り残暑もなく肌寒い雨の日が続いている。

日頃は色紙大の絵を描いており、昨日も地元の和紙点で色紙を購入した。秋なので菊を描こうと思う。

大竹五洋制作・秋の七草

現在、秋の七草を制作中である。以前に描いたスケッチを引っ張り出して構成している。このところ集中し描いているところである。

ページの先頭へ