ホーム>アトリエ便り

アトリエ便り

大竹五洋日常・洋服を買う

今日は妻と二人で横浜高島屋に洋服を買いに行った。妻はピンクのセーターを、自分自身はコートとシックなダウンジャケットを買う。

大竹五洋日常・草刈をする

この夏の間に家の周りが草が覆い茂ってしまった。表だけでもきれいにしようと、今日は石段周辺の草刈りを行った。

大竹五洋日常・夏の草刈り

季節柄、庭の草木が茂っている。少しずつ、庭の草を刈り始めている。

大竹五洋日常・診察を受ける。

布団を敷くとき、背中が痛くなり気分が悪くなることが時々あった。掛かり付けの医師に診てもらったところ、大きい病院で診てもらうように言われた。地元の徳州会で一日入院して調べたところ、心臓の血管は高齢とは思えないほど、とてもきれいで丈夫なのだが、ストレスで委縮する体質とのこと。薬をもらい退院した。

鶴岡八幡宮ぼんぼりまつり

6日から行われていた鶴岡八幡宮のぼんぼり祭りも無事終了した。今回はバレリーナと丸窓の江ノ島を描いた。台風の影響で夜から雨が降り始めた。

大竹五洋日常・ランタナ

居間の窓辺にランタナの花がきれいに咲いていたので、スケッチをした。窓を全開にしてじっくり腰をおろして描く。

大竹五洋日常・鎌倉花火大会

今日は鎌倉の花火大会があった。大きなものなら家からでも山越しに見ることが出来た。久々に海に出て見た。今までにない、見ごたえのある花火であった。

ぼんぼりまつり

伏見稲荷のぼんぼりの絵を描いた跡、鶴岡八幡宮のぼんぼりを描き上げた。例年、この制作でこの時期は忙しい。

八幡宮のぼんぼりは春に描いたバレリーナの絵と丸い窓に風景画を描いたものである。ぼんぼり祭りは8月6日~9日に行われる。

大竹五洋日常・お祭り

今日は日曜教室の日。稽古場に行く時も人が多かったが、今日は近所の神社のお祭りがあった。帰りにちょうど江ノ電のトンネル前の赤橋で神輿に出くわした。大きい神輿であった。掛け声をあげて担がれている様子をしばし見物した。

大竹五洋日常・ロータリークラブの新年度

今日から鎌倉ロータリークラブは新年度の会長になった。今日は定例の卓話ではなく今年度の新会長の挨拶であった。

ページの先頭へ