ホーム>アトリエ便り

アトリエ便り

大竹五洋日本画教室・建長寺スケッチ会

今日は建長寺で野外スケッチを行った。台風が近づいているため、あいにくの荒天であった。雨の中、山門の下からスケッチを描いた。

大竹五洋日常・暴君若猫

雨の時は猫もおとなしい。雨が上がると活発に動く。うちにいる猫はとても激しい。

三日ほど前は朝からカラスの右腕をくわえてきた。羽を広げてじゃれていたのだが、この猫がカラスを仕留めたのであろうか。

昨日は飛んでいるトンボをジャンプしてキャッチしていた。とても狩りが好きな猫である。

大竹五洋日常・ねこ

我が家に猫が来て一か月になる。8月の半ばのある日、子猫が家に来るようになった。最初は無視をしていたが、やせ細って小さかったので仕方なく餌をやった。居ついてしまったので、専門家にお願いして去勢をしてもらった。最初はメスだと思っていたがオスだったのだ。こうして子猫を外で飼うことになった。今ではすっかりたくましくなり、庭先で飛んでいる虫をとらえるようになった。

大竹五洋日常・洋服を買う

今日は妻と二人で横浜高島屋に洋服を買いに行った。妻はピンクのセーターを、自分自身はコートとシックなダウンジャケットを買う。

大竹五洋日常・草刈をする

この夏の間に家の周りが草が覆い茂ってしまった。表だけでもきれいにしようと、今日は石段周辺の草刈りを行った。

大竹五洋日常・夏の草刈り

季節柄、庭の草木が茂っている。少しずつ、庭の草を刈り始めている。

大竹五洋日常・診察を受ける。

布団を敷くとき、背中が痛くなり気分が悪くなることが時々あった。掛かり付けの医師に診てもらったところ、大きい病院で診てもらうように言われた。地元の徳州会で一日入院して調べたところ、心臓の血管は高齢とは思えないほど、とてもきれいで丈夫なのだが、ストレスで委縮する体質とのこと。薬をもらい退院した。

鶴岡八幡宮ぼんぼりまつり

6日から行われていた鶴岡八幡宮のぼんぼり祭りも無事終了した。今回はバレリーナと丸窓の江ノ島を描いた。台風の影響で夜から雨が降り始めた。

大竹五洋日常・ランタナ

居間の窓辺にランタナの花がきれいに咲いていたので、スケッチをした。窓を全開にしてじっくり腰をおろして描く。

大竹五洋日常・鎌倉花火大会

今日は鎌倉の花火大会があった。大きなものなら家からでも山越しに見ることが出来た。久々に海に出て見た。今までにない、見ごたえのある花火であった。

ページの先頭へ